ポリスク

誰でも話せる共通の話題、それが政治

メディアージが目指す、政治の話題をタブー視せず、誰でもふらっと訪れて話せる広場のような場所が「ポリスク-politics square-」です。

近年は従来よりも格段にSNSが浸透し、政治の話題は盛り上がりを見せています。しかし依然として政治の話題はとっつきにくい、詳しくないと話しちゃいけない、という空気があるのも事実です。情報発信が容易になったことで、ヘイトクライムのハードルが下がってしまうなど、良い面ばかりではないインターネットの使われ方も増えています。

メディアージは一方的な「情報発信」ではなく、誰もが政治の話をしていい、世間話のように政治を語れる雰囲気をつくりたいと願い、初めて興味を持った人にもわかりやすい配信を心がけてきました。

ポリスクでは、政治を身近にするインターネット「まつりごと」、政治を気軽に語り合う「コーヒーハウス」も併せて継続していきます。

仙台から、情報発信にとどまらない、政治を話せる双方向コミュニティを一緒に作り上げましょう。

コンテンツ

  • 参院選みやぎ2022

    2022.06.23movie

    【特集】参院選2022宮城

    NPO法人メディアージの政治や選挙を身近にするプロジェクト「ポリスク-political square-」は、今年の選挙も宮城県の有権者に向けて独自の情報発信を行います!2022年7月10日投開票の第26回参議院議員通常 […]
  • 衆院選2021(宮城選挙区)特集

    2021.10.16movie

    2021衆院選特集(宮城県選挙区)

    NPO法人メディアージは、2021年10月31日投開票の衆議院議員総選挙も、独自の取材、情報発信を行います!今回は、従来取材を行ってきた宮城1区・2区(仙台市内)だけではなく、宮城県内全6区の取材を敢行しました。コンテン […]
  • 宮城県知事選挙

    movie

    2021宮城県知事選挙特集

    NPO法人メディアージは、2021年10月31日投開票の宮城県知事選挙も独自の取材、情報発信を行います!ぜひ宮城県民のみなさまにとっての、投票の参考に、あるいは4年間の宮城県政を振り返り、これからの宮城県の未来を考えるき […]
  • 2021.07.17movie

    2021年仙台市長選挙特集

    NPO法人メディアージは、今年の仙台市長選挙も独自の取材、情報発信を行います! 詳細は、2021年7月18日の告示日以降、随時行ってまいりますので、ぜひ仙台市民のみなさまにとっての、投票の参考に、あるいは4年間の仙台市政 […]