メディアージ

10年後のメディアをつくる 仙台・東北発プロジェクト

スタッフ募集

メディアージの活動を一緒に盛り上げる、番組スタッフを募集しています

動画制作スタッフ&番組メンバー大募集中!

NPO法人メディアージでは、各番組の制作(撮影・編集等)に参加・協力していただけるスタッフを募集しています!(学生・社会人問わず)
番組の趣旨に賛同していただける方、映像制作に関する経験を社会活動に活かしたい方など、興味のある方は、まずはお問い合わせフォームからご連絡ください。
(※なお、楽しく活動が続けられるよう、参加する前に番組の見学や担当者との面談をお願いしています)
 
現在スタッフや出演者を募集中の番組・企画は以下のとおりです。
 

IF I AM〜キになるをスキになる 東北学生メディア〜

IF I AMは、学生自身の手で映像制作を中心とする情報発信をする学生団体(インカレサークル)として、2011年4月11日にスタートしました。IF I AMは、NPO法人メディアージ設立のきっかけともなった活動であり、その内容を柔軟に変化させながらも、学生自身の手でやりたいことを実現し、またメディアリテラシーを体現する場として、活動を継続しています。

もちろん、一切未経験の方でも参加OK! 仙台在住の大学生を始め、東北の他都市や、高校生の参加実績もあります。
活動に興味がある学生の方は、お問い合わせフォームからご連絡ください!

(1)舞台は『東北』! (2)スマホで撮影! (3)動画編集!
舞台は東北 スマホで撮影 動画編集
仙台市を拠点に、東北地方の魅力や楽しさを動画を中心に発信しています。宮城県を飛び出して、イベントを紹介したり、まちや観光拠点を題材にした企画をしたりしています。 発信するために、ロケの様子を撮影します。難しい機材を使うことは、ほとんどありません。スマートフォンでも大丈夫!インスタ映えにも挑戦できます!
※ビデオカメラやマイクなどの機材も使えます!
ロケで撮影した動画を思い思いに編集します。ソフトや編集方法に決まりはなく、メンバーの個性が表れます。
未経験でも大丈夫!得意なメンバーがしっかりサポートしてくれます!

 

まつりごと〜政治を身近にするインターネット番組〜
コーヒー・ハウス〜政治を気軽に語るカフェ〜

政治について、知識がないと話せない。あるいは、政治の話は格好悪い、語っている人はちょっと怖い。
選挙の時に、どんな情報を参考にしたらよいかわからない。

……そんな風潮を変え、あるいは悩みを減らし、みんなで政治についてもっと気軽に話し合える社会をつくるために活動しています。

「まつりごと」は、政治を身近にする、政治について私たち一人ひとりが自由に意見を述べることのハードルを下げることを目的としたインターネット番組。
「コーヒー・ハウス」は、政治に対して知識や意見をもっていなくても、気軽に政治についての話を聞いたり、疑問をぶつけられるカフェ形式のイベントです。また、レクチャーシリーズと題した講座形式のイベントも開催しています。

なお、両企画ではゲスト出演していただける政治家の方も大歓迎です。
ぜひ気軽にお問い合わせください。

 

light music〜仙台・東北のミュージシャンを紹介〜

仙台にはライブハウスが数多くあり、オリジナルの曲を唄っているバンドや弾き語りなどのミュージシャンが数多くいます。
しかし、音楽好きな方でも、ライブハウスなどで地元の方々の歌や演奏を聞いたことがないという方は、多いのではないでしょうか。
light musicは、より多様な音楽の楽しみ方、メジャーな音楽以外に触れる機会を提供することをコンセプトにした番組です。

 

番組企画アイデア大歓迎

メディアージでは「10年後のメディア」というコンセプトが示すように、あなたの身近なところにある情報発信の企画、既存メディアでは実現しないようなテーマの番組企画を募集しています!
もちろん、すべてのアイデアが実現するわけではありませんが、アイデアがあるけど実現の仕方がわからない! という方は、お問い合わせフォームからお気軽にご相談ください。