衆議院議員総選挙(2021年10月31日投開票)対応のボートマッチを制作、公開しました

衆院選2021ボートマッチ(宮城選挙区)

アンケートに答えるだけで、ゲーム感覚で自身と候補者の意見の一致度がわかります!
メディアージでは、宮城県の有権者向けに、独自のボートマッチサービスを制作しました!

なお、設問設計、及びアンケートの集計は厳密に行っておりますが、測定結果は、絶対的なものではありません。
必ずしも表示された候補者への投票を促したり、推薦するものではなく、あなたが今回の選挙で誰に投票するかの1つの参考に、あるいは、候補者をより詳しく知るための機会として、ご活用いただければ幸いです。

衆院選2021ボートマッチ

 

衆議院議員総選挙(2021年10月31日投開票)の立候補者へのインタビュー動画を公開しました

宮城県内(第1区〜第6区)で立候補している全ての候補者の方々へ取材の申入れを行い、回答のあった10候補者に大学生インタビュアーによる取材を行い、メディアージYoutubeチャンネルに動画を公開しました。

(※17名のうち2名は取材NG、5名は複数回による取材の申入れを行いましたが、本日までに回答をいただけておりません)

詳細は2021衆院選特集(宮城県選挙区)をご覧ください!

 

【お詫び】「仙台市議選ボートマッチ2019」に関するお知らせ

いつもNPO法人メディアージWebサイトをご覧いただき、誠にありがとうございます。
2019年8月に弊団体Webサイトにおいて公開した「仙台市議選ボートマッチ2019」につきまして、一部の回答が診断結果に反映されない場合がある不具合が発生していたことがこの度わかりました。
ご利用いただいた皆様には、多大なご迷惑おかけしましたことを、深くお詫び申し上げます。

この不具合により、最後の設問において特定の操作を行った利用者の、アンケート回答後に表示される診断結果について、表示されるマッチ率が最大で13.5%ずれてしまいます。
それにより、ご利用いただいた皆様には、不正確な情報を提供した可能性がありました。

不具合の詳細は下記の通りですが、「仙台市議選ボートマッチ2019」 においては利用者の操作履歴を記録していないため、具体的に何名の方に影響があったかを確認することはできません。
なお、「仙台市長選挙ボートマッチ2017」「宮城県議選ボートマッチ2019」においては同様の不具合は発生しないことを確認しております。
また、本不具合は全利用者、そしてマッチ率が表示される全候補者(当時)に等しく影響があるものであり、特定の候補者へのマッチ率を不当に下げることを意図したものではないことを付記させていただきます。

当ボートマッチは表示された情報だけに基づいて候補者への投票を促すツールではなく、各候補者の主張に関心を持つ入り口となることを目的に企画しておりましたが、今後は同様の不具合が生じないよう確認には万全を期し、より信頼していただけるサービスを提供できるよう努力してまいります。

<不具合の詳細について>

  • 設問「最後に、あなたが仙台市議会に求める「特に重視する政策」を、3つまで選んでください」において、並んでいるチェックボックスを上から順番に選択しないと、候補者の回答とマッチしない挙動になっていた。(※ただし一度選んだ選択肢を消した場合は順番には含まれず、最終的に選んだ3つの選択肢が上から順番に選ばれたかどうかが結果に影響する)
    (例)候補者の回答が
    「財政健全化」「観光・インバウンド」「環境保護」
    のとき、利用者が
    「財政健全化」→「環境保護」→「観光・インバウンド」
    の順で選択した場合、候補者と利用者の選択は3つとも一致しているが、最初の1つ(財政健全化)しかマッチしていないとみなされてしまう状態だった。
  • 候補者と同じ選択肢を選んでいた場合は選択肢1つにつき4.5%のマッチ率が加算されるが、上記不具合によってマッチしたと見なされなかった選択肢があった場合、最大で13.5%(4.5×3)マッチ率がずれる可能性があった。

本ボートマッチは既に投開票が終了している選挙に関するコンテンツではありますが、今回の不具合発見に合わせて挙動を修正しておりますので、現在は正しいマッチ率が表示されるようになっています。
https://mediage.org/votematch/sen2019/
重ねてのお詫びとなりますが、この度は多大なるご迷惑おかけしてしまい大変申し訳ございません。

今後とも弊団体の情報発信活動をよろしくお願いいたします。