メディアージ

10年後のメディアをつくる 仙台・東北発プロジェクト

震災から9年を迎える今年の3月11日は、コロナウイルスの影響により、追悼のための式典や地域のイベント等が中止や規模縮小を余儀なくされています。
また社会全体の自粛ムードも、まるで震災後の日本のようです。

でも、今日この日、何もしないでいることにムズムズを感じる方も多いのではないでしょうか。

そこで今年は、オンラインで集まって、みんなで9年前のことや、今日までのできごと、そしてこれからについて話し合いませんか?

お手元にコーヒーやお酒を用意していただいても構いません。
ぜひリラックスして、ふらっとお気軽にお越しください。

※本イベントは、zoomというアプリを使用して開催されます。zoomは、お手元のパソコン、スマートフォン、タブレットにインストールすることが可能です。

<zoomミーティング URL>
https://zoom.us/j/805944879

<zoomについて>
・zoomのダウンロード
https://zoom.us/support/download

・zoomの使い方(参考リンク)
https://zoom-japan.net/manual/

<本サロンのルール>
・参加者の皆さんが会話しやすい雰囲気作りのため、匿名での参加はご遠慮いただきます(都合により一時的に画面オフにする場合は除く)。
・発言していない方のマイクから、環境音などのノイズが入ってしまう際は、ホスト側の判断でミュートにする場合もあります。周囲に音が鳴る環境で参加する場合は、発言時以外は音声をミュートにしてください(※なおパソコンの場合は、ミュート時にスペースキーを長押しすると一時的にミュートが解除されます)
・参加者の皆さんには、入室時または定期的に自己紹介の時間を設けます。「誰が聞いているかわからない」ために対話がしづらくなることを防ぐためです。匿名のまま呼びかけに応じていただけない参加者、その他話し合いの場を乱すとホスト側が判断した場合は、強制退出を行う場合があります。ご了承ください。

<イベントの記録および終了後の発信について>
・主催者は本イベントの内容を録画いたします。動画を参加者の許可なくイベント終了後に公開することはありませんが、話し合われた内容等を文章等でSNSに投稿する場合があります。また参加者による内容についての投稿や感想の投稿は自由とします。なおイベントに参加している様子を後日公開されることに不都合がある場合は、個別にお申し出ください。