市長選挙をきっかけに、どんな仙台にしたいか自由に考えてみませんか?
政治や行政のことはわからなくても、身の回りのこと、自分ごとでOK!
集まったアイデアで、一等賞や最多得票を決めるわけではありません。一人ひとりの意見を大切に、全て公開します!
「これ、実現できそう」と思ったアイデアがあれば、一緒に計画してみませんか?
オンラインでもオフラインでもOK!気軽にアイデアを送ってくださいね。
アイデアをひと言入力するだけでもOK。もちろん具体的な政策の投稿も歓迎です
#わたしが仙台市長だったら をつけて、X(Twitter)に投稿!
公式Instagramのハイライトに質問ボックスを設置しています!
7月21日(月・祝)に仙台市内で街頭調査を予定!
ぜひご参加ください。
「政治って、なんだか遠い話?」 そんなことありません!「わたしが仙台市長だったら」プロジェクトは、あなたの「こうしたい!」というひと言から、仙台の未来をみんなで考える企画です。あなたのアイデアが、街を動かす大きな力に。 気軽に声を届け、みんなの思いを一つにすれば、きっと新しい仙台が生まれます。
「わたしが仙台市長だったら」プロジェクトチームは、NPO法人メディアージ、一般社団法人ワカツク、Shoegazer Design、ほか有志メンバー数名で企画・運営しています。
特定の候補者を応援するための取り組みではありません。
あなたの「わたしが仙台市長だったら」のアイデアを聞かせてください。
外部のアンケートフォームに移動します。
※ 参加規約をご確認の上、アンケートフォームにお進みください
はい、大歓迎です! ぜひ「こうだったらいいな」という日常のひと言から、気軽にアイデアを送ってください。
市外から通勤通学で通っている方、住民票を移していない方、外国籍の方などでも、仙台に縁がある方はぜひ投稿してください! 仙台出身だけど今は他のまちに住んでいる……という方も歓迎です!
ウェブサイトで公開し、みんなで共有します。集まった声は、私たちがまとめて発信し、仙台の未来を考える貴重な材料にします。冊子にまとめることも計画しています。
ニックネームやハンドルネームで参加できます。収集した個人情報(メールアドレス)は厳重に管理し、本人確認等の目的外には使いません。
いいえ、候補者とは一切関係ありません。本選挙とは中立な立場で、皆さんに政治について考えるきっかけを提供します。ただし集まったアイデアを、次の市長や政治家の皆さんにお届けする可能性はあります(ノープランです)。